2007年05月28日

再び、美食広場

臭豆腐屋台の攻撃から逃れて

いい加減お腹が空いてきたので散策を再開

「牡蠣の卵とじ」を発見!

実は僕は以前に初めてタイを訪れたときにバンコクの野外のシーフードレストランで

あろう事かおのぼり気分で「生牡蠣」を注文し、その後食中毒になった事がある・・

灼熱のタイで、しかも野外レストランで、もう一チョおまけに「生」です あまりにも「無謀」です。

その事件は僕的には悲しい思い出なので、封印したい気持ちだけど、

次回にでも書いて笑ってもらいます・・!

その「牡蠣の卵とじ」のお味は・・・可も無く不可も無くっていう感じです。

40台湾$=¥150ぐらいでしょうか・・

後ろに台湾ビールも同額でした。

この「牡蠣の卵とじ」はタイ料理では「オースワン」と呼ばれていて僕的には「オースワン」の勝ちです。

台湾バージョン(どれが本家かは知らないが)はタレが甘すぎます!

タイバージョンの方がチリソースを掛けるのでビールに良く合っている感じがします。

タイバージョンの方は野菜もはいっているのに対し、台湾バージョンは卵と牡蠣のみ・・

タイ料理は元々中華料理がベースになっているようなのですが、この料理に関してはタイの勝ちですね!

「トンビが鷹を生んだ」んだろうか・・?(たとえが違います!)

その後「小龍包」も食べたが胡屋十字路にあった「南京食堂」の方が絶対ウマい!

この南京食堂も今は閉店し営ってないらしい・・(検索して初めて知った・・沖縄ではもうあの小龍包は喰えないのか・・?)


美食広場を色々と見たが、あまり楽しくない・・

がっかり! である。

所詮、美食・・と言う看板に期待してしまった 僕のミスでした・・

すっかり 意気消失してしまい 途方に暮れれしまった・・




でも この屋台スタイルはイイなぁ~

沖縄でもやってくれないだろうか・・・?

屋台で鉄板焼き ジュ~ジュ~とシズル感がただようなぁ~


台湾もそろそろフィナーレです。


同じカテゴリー(台北)の記事
空港へ逆戻り
空港へ逆戻り(2007-05-29 11:37)

美食広場へ潜入ルポ
美食広場へ潜入ルポ(2007-05-25 20:02)

再び士林夜市
再び士林夜市(2007-05-24 10:09)

台北駅から繁華街へ
台北駅から繁華街へ(2007-05-23 11:08)

バスで台北駅へ
バスで台北駅へ(2007-05-22 09:56)


Posted by ブログ主 at 10:55│Comments(0)台北
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。