2007年05月22日

バスで台北駅へ



さっきのおばさんに教えて戴いた「国光バス」が台北駅への直行バスらしいので

そこでチケットを購入した。

片道 125台湾$(約450円)の表示がある・・

「往復のチケットが無いか?」 とおばさんに聞くと 「ある」との事

香港の空港シャトルバスでもそうだけど、往復のチケットはあるんだけどあまり表示されていない。

往復のチケットは合計で230台湾$で、概算すると20台湾$(約70円)安い ← この積み重ね結構大事 ( ..)φメモメモ

バスに乗り込み いざ台北駅へ! と思いきや バスの車内の窓が汚くて景色が見れん!

仕方ないのでさっきゲットした地図で大まかな地形を疲れた頭にインポートする。

小一時間でバスは台北駅に到着 乗客はみんな思い思いの方向へ散らばるが、僕は「 はて、これからどうする?」状態である
 
まずは、駅を散策してみる・・ 殺風景であまり面白くは無い・・ 途中でベンチで地図を眺めていると

ゴミ箱をあさり、新聞や雑誌を集めているおじさんが台湾語(広東語?)で話しかけてきたが

さっぱり解らん! 「言葉がわからない!」と言ってみるがお構いなし!

注意深く見ていると「そんな地図をみるより、コレが面白いから コレを買え!」とさっき僕の前のゴミ箱から漁った雑誌を

買えといっている (親父 あんまりだよ! そんな ビジネス!)

「言葉がわからないので要らない」と説明するが、関係なし、「新聞は? エロ雑誌は? 車の雑誌もあるぞ!」と食い下がる。

「タバコくれ! コインをくれ!」 終いには 僕が半袖、半パンだったので(結構寒かった)

「お前は寒くないのか?」とジェスチャーし、信じられん!見たいな顔をして「コレを買うか?」と今 自分が着てる汚いジャケットを

売りつけようとする・・(それを着た自分を想像してみた Tシャツに半パンの上に親父柄の汚いジャケット・・激しく変である)し、スタイルは一瞬でこの親父の仲間入りである。

早々に断って、駅内を脱出した。


まだ つづく


同じカテゴリー(台北)の記事
空港へ逆戻り
空港へ逆戻り(2007-05-29 11:37)

再び、美食広場
再び、美食広場(2007-05-28 10:55)

美食広場へ潜入ルポ
美食広場へ潜入ルポ(2007-05-25 20:02)

再び士林夜市
再び士林夜市(2007-05-24 10:09)

台北駅から繁華街へ
台北駅から繁華街へ(2007-05-23 11:08)


Posted by ブログ主 at 09:56│Comments(0)台北
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。