2007年04月04日

世界1の渋滞

世界1の渋滞

タイの首都 バンコクは「世界1の渋滞地区」と言うあまり嬉しくない事で有名です。

上の写真なんかは、まだまだ序の口です・・

ひどい時などは、20分位全然動かない事もあります。

信号待ち等での渋滞なのですが、やっと信号が青になったと思ったら

15秒ぐらいで赤になったり、その先の道が2車線しかないのにその車線に対して

横一列に5台ぐらいの車が「我先に!」とドッと進入してきます。

日本であれば、喧嘩になったり、クラクションがブ~ブ~鳴りますが

そこは「微笑みの国 タイランド」 みんな涼しい顔です・・

そんな渋滞王国のタイにおいてとても便利なのが

「モーターサイ」と呼ばれる、バイクタクシーです。

世界1の渋滞

渋滞の間をスイスイ縫っていくのですが、とてもスリリング(?)で、でんじゃらすですが、乗ってみると案外オモシロい。

バイクタクシーの運ちゃんの見分け方は歩道に上の写真の様にグループごとに同じベストを着てます

のですごく解り安いですが、交渉はほとんどがタイ語です。

こちらが行く先を伝えて、金額の交渉をし、お互いの歩み寄りで金額が決定したら、出発です(簡単で

しょ?)

外国人が利用しているのはあまり見かけませんが、利用してみるとかなり便利なシステムですよ!

なんてったって「気温が40度」ぐらいで排ガスが充満しているバンコクの路上を歩くよりは随分と楽チ

ンです。


同じカテゴリー(天使の都(バンコク))の記事
プリッキーヒート
プリッキーヒート(2007-04-17 14:49)

国際通りで
国際通りで(2007-04-13 11:07)

プアン・マーライ
プアン・マーライ(2007-04-11 08:57)

カフェ~イェン
カフェ~イェン(2007-04-09 18:29)

バンコクの屋台
バンコクの屋台(2007-04-09 09:59)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。