2007年04月11日

プアン・マーライ

プアン・マーライ
お花を数珠のように作ったお供え物です。

名前をプアン・マーライと言います。

町中色んな所で売っていますが、大きな幹線道路にも

コレを売り込む人達が渋滞の中を縫って売りに来ます。

ジャスミンのとてもいい香りがしますがタイ人の前でその匂いを嗅ぐと、

鬼の様な形相で怒られます!(※注意※)

仏様へのお供えを意味するもので、人間が嗅じゃいけない様です・・

知らず匂いを嗅いで大目玉を喰った事があるのでホントです(笑)

僕は、コレを見つけると部屋に持ち帰りこっそり匂いを嗅いで、部屋のドアノブに掛けています。
プアン・マーライ

タクシーのバックミラーや、仏陀が祀られている祠等そこら中にあるのを見るとお守りに近い様ですが

僕は、部屋でこっそり匂いを嗅ぐ為に買ってます(笑)



同じカテゴリー(天使の都(バンコク))の記事
プリッキーヒート
プリッキーヒート(2007-04-17 14:49)

国際通りで
国際通りで(2007-04-13 11:07)

カフェ~イェン
カフェ~イェン(2007-04-09 18:29)

バンコクの屋台
バンコクの屋台(2007-04-09 09:59)

べスパ
べスパ(2007-04-05 09:38)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。