2007年04月09日

カフェ~イェン

カフェ~イェン

タイのアイスコーヒー屋台です。

アイスコーヒーをタイ語で「カフェ~イェン」と言います。

ホットコーヒー「はカフェロ~ン」(こんなの覚えて何になる?)

但し、カフェはカフェで発音しないと「コーヒー」と言う発音ではとてつもなく、ヒワイな事になってしまいます・・

「オ○○コちょうだい!」になってしまい、屋台の人にシカトされるかも

でこの「カフェ~イェン」ですが、普通に頼むと恐ろしい飲み物になります。

みんなのイメージするコーヒーとは別次元のシロモノになってます。

作り方は、最初にネスカフェなどのインスタントコーヒーの粉を小さじ2杯入れ

①白砂糖を大さじで3杯ほどいれ
カフェ~イェン
②甘~い ワシミルクも同量↑

③更にコーヒー用 粉ミルクは大さじ2杯ほど

④最後にカーネーションミルクを大さじ2杯で完成!

どうでしょうか? 想像してみてください。

とてつもなく甘いです。 脳テンにクるぐらい甘いです。

僕は①の砂糖抜きで②のワシミルクを大さじ1杯位がちょうどいい感じです。

その「カフェ~イェン」を下の写真のように
カフェ~イェン
ビニール袋に氷を入れドドッと入れて完成!

衛生的にダメな方は一生ダメで、問題ない方はまったく問題なし

僕はモチロン後者です!

コレをチューチューしながら暑さでトロトロになった街を闊歩です。

PS ちなみにワシミルクって日本では沖縄でしか売ってないようです。
今日 サンエーで買ってきました。(¥315也)
懐かしいので明日の朝はコレでカフェロ~ンです。


同じカテゴリー(天使の都(バンコク))の記事
プリッキーヒート
プリッキーヒート(2007-04-17 14:49)

国際通りで
国際通りで(2007-04-13 11:07)

プアン・マーライ
プアン・マーライ(2007-04-11 08:57)

バンコクの屋台
バンコクの屋台(2007-04-09 09:59)

べスパ
べスパ(2007-04-05 09:38)


この記事へのトラックバック
バンコクには屋台がいっぱいあります。コーヒーを売っている屋台だってあります。こんばんは。miroです。前回の記事を書いて気づいたのですが、やたら時間がかかると思ったら、長いか...
コーヒー屋台【タイ・イサーン好きのブログ】at 2007年05月01日 23:49
この記事へのコメント
ki-zさん、はじめまして!

タイ・イサーン好きのmiroといいます!
書こうと思ってた話とすごい繋がったんで、トラックバック失礼してしまいました!

とってもリアルで分かりやすいタイ話ですね。
面白いです!^^
またちょこちょこお邪魔させていただきます☆
Posted by miro at 2007年05月01日 23:54
miroさん コメント有難うございます。

イサーンが好きなんですか?

僕はイサーンは一度も行った事が無いですがとても興味があります。

イサーンに友達も多いし、一度は行きたい地方です!

miroさんのブログにも遊びに行きますね

宜しく!
Posted by ki-z at 2007年05月02日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。