2007年04月03日

タイの果物

タイの果物

タイの果物の中で僕が一番好きな果物はマンゴスチン!

実は、このマンゴスチンと言う名前、数年前に知ったのです・・(恥)

タイ語では「マンクッ」と言います。

数年前に日本でも農薬処理された「マンクッ」が輸入された様で・・

沖縄では「リウボウの食品コーナー」で見かけました・・がっ!

値段が一個¥300ぐらいしてました・・いくらなんでも高すぎる! 手が出ません!

中身の容量からするとメロンよりも高い気がする(メロンは自分で買った事は無いけどね!)


でこの「マンクッ」は1キロ当たり80バーツ(約250円) それでもタイで良く見かける

カットフルーツ屋台では売っていません・・

それは高いからです。
タイの果物

上のようなカットフルーツ屋台は、どのフルーツも相場が10バーツ(約35円)ぐらいです。

それを、キロ当たりと言えども¥250のものは高級品なので売ってません。

そのマンクッは果物屋さんなので買えますが、中々見当たらないんです。

皆さんも訪タイの機会があればぜひ買ってみて食べてくださいね。

たべ方は簡単です。

両手の平で押すつぶすように豪快にいきましょう!

すると白い実が出てきますがそれをムサボリます。

僕は、うまい事このマンクッに出会えたえたら勇気をだして、2キロぐらい買います(自慢)

それをホテルの冷蔵庫に入れ常備しておいて

朝の目覚めにキンキンに冷えたマンクッをいただく(至福のヒトトキ・・)

これから始まる灼熱地獄(気温37℃)へのプロローグ・・・

気合を入れて仕事にいってきま~す!


同じカテゴリー(天使の都(バンコク))の記事
プリッキーヒート
プリッキーヒート(2007-04-17 14:49)

国際通りで
国際通りで(2007-04-13 11:07)

プアン・マーライ
プアン・マーライ(2007-04-11 08:57)

カフェ~イェン
カフェ~イェン(2007-04-09 18:29)

バンコクの屋台
バンコクの屋台(2007-04-09 09:59)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。