2007年06月13日

香港裏路地探検

雨は続きますね・・

個人的に雨は好きですが、商売的には「そろそろご勘弁を・・」って感じです。

何せ ウチの建物は築50年程経っているアメリカ統治時代の「プチ世界遺産」です・・(雨漏りも酷い)

宜野湾市のR58沿いにある建物はほぼ築50年位は経っているんじゃないでしょうか・・

チョンキンハウスの話は、いったん休憩して雨つながりで香港にお話を・・

香港にも梅雨時期はあります 日本とほぼ同じ時期に香港も梅雨入りします。

あの猥雑とした、下町と巨大ビル群がジトジト雨で霞んで遠くの景色がセピアっぽく写ると

82年の大ヒット近未来SF映画「ブレードランナー」を思い出します。

時代は2019年のロスなんですが、酸性雨が毎日降っていると言う設定・・

中華街が出てきたり、屋台があったりでとてもデジャブ感がある

僕の大好きな映画(サントラも良い)ベスト3です

まだの方はレンタル屋へGO~!

そんな映画ブレードランナーのような雰囲気が雨の香港には沢山あります。

香港裏路地探検

僕は、そんな路地を見かけるとどうしても興味が出て探検したくなる。
香港裏路地探検

これビルの7階ぐらいですよ!(どんなとこに作ってんだ!ってツッコミを入れたくなります)

ビルの正面から見るとこの部分だけ後から付けた感じで飛び出ています(建築法 無視)

いくら狭い住宅環境でもこんな所には住みたくないよね~(横になって寝れそうにありませんし・・)



同じカテゴリー(迷宮都市@香港)の記事
日常的風景・・・
日常的風景・・・(2008-02-02 08:28)

商品はどこだ!?
商品はどこだ!?(2007-08-01 09:43)

2試合目
2試合目(2007-07-10 14:48)


Posted by ブログ主 at 08:50│Comments(0)迷宮都市@香港
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。