2007年05月31日

(=^・^=)

今日は旧暦の15日

我が家には仏壇がある・・

毎月、旧暦の1日と15日には台所のニヌカン(火の神)とトートーメー(仏壇)にウートートーします。


皆さんは知っているだろか?

僕はこの歳(42しゃい)になるまで知らなかったんだが、「仏壇にはお願い事はしちゃいけない」 らしい

「お願い事はヒヌカン」にし、仏壇には「感謝」をする んだと・・

新居を構え仏壇を旧家から移す行事の時に「ユタ」のようなおじさんから言われた!

そのおじさんが言うにには「あの世でのんびり暮らしている祖先を呼んでまでお願い事をするんじゃない!」と

「お願い事をされる度にあの世から降りてきたら祖先はタマリマセ~ン!!」っというのだ・・

「あ~ びっくり!」でした・・目からウロコとはこの事だ!

無知と言うのは怖いもので僕は小さい時から今の今まで

ずぅ~と お願いのしっぱなしでした・・

トホホ・・・

でも、ずっとコレまで色んなお願いをしていた存在へ

いざ 「感謝を述べなさい」といわれても 習慣的に身に着いたものは簡単には変えられないんだなぁ・・

どうしても、今までのように「○○お願いします」になってしまう・・

例えば 「家族が健康で居られる様に見守ってください・・」の様に・・

「それがイカンのじゃ!」とおじさんの怒られそうです・・

今日も朝からお線香をあげて 「お願い事にならない様に!」気を付けなくちゃ!と思う今日この頃・・

しかし、コイツはどうなっているんだ!

恐れ多くも我が家の祖先じゃぞ!

小さい頃から「お仏壇には足を向けちゃ~イカンよ!バチが当たるよ~!」叩き込まれた僕としては



コイツは罰当たりです!
(=^・^=)


同じカテゴリー(日々の事・・・・)の記事
夏物最終SALE
夏物最終SALE(2013-09-02 16:08)

SUMMER SALE!!
SUMMER SALE!!(2013-08-16 13:10)

秋物入荷
秋物入荷(2012-09-25 13:19)

SALE
SALE(2012-09-21 14:41)


Posted by ブログ主 at 10:51│Comments(4)日々の事・・・・
この記事へのコメント
わはは!^^
この可愛さにはご先祖様も許しちゃうカモ・・?
Posted by エアロ at 2007年05月31日 11:08
コイツは家の中で一番涼しい所を家人よりも
知ってます・・

普段はダッコも嫌がるくせに・・

寝る時だけは、クーラーのかかった寝室のドアノブを自分で開けて入ってきて擦り寄ってきます、更に耳元で「グル グル・・」とネコ特有の喉を鳴らして僕らを睡眠不足に陥りさせます。

多分 わざと・・です。

あっ・・エアロさん コメントありがとうございます。
Posted by ki-z at 2007年05月31日 14:08
ki-zさんお久さしぶりです

気持ちよさそうにお休み中ですね。
ここが一番過ごしやすい
場所なのでしょうね。
Posted by 笑助 at 2007年06月02日 07:32
お久さです!

ネコの習性なんでしょうかねぇ~

狭い所と涼しい所を探すのはウマいですね

開けっ放しにしていたんですが・・

今は昼間は閉めてます(笑
Posted by ki-z(改めS) at 2007年06月02日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。