2007年05月23日

台北駅から繁華街へ

しつこいオヤジを振り切り駅の外の街へ出てみた、

が、やっぱり 台北駅と言うだけあって 国の看板駅の周りは都会です・・・

どうも、僕は都会には食指が伸びない・・(田舎モンのDNAです)

駅の周りは、ファーストフード店や、ブランドショップ、デパート等が並んでいて

どの国のどの街の中心地も一緒だ(当たり前と言えば 当たり前だ)

「さて これから どうしようか?」 考え中の所へ ヨーロッパ系のバックパッカーを発見!

その彼を見て 今日の宿を決めていないのに気づいた

重そうなバックパックを背負っている彼を呼びとめ 近くに安宿があるか聞いてみるが

歩いて10分以上もあるし、路地を何度も曲がり解り辛い(僕の持っている地図は無料パンフなのでモチロン路地までは載っていない)

それにドミトリーと来た・・

一瞬 迷ったが 僕は ドミトリーと言う類が苦手です・・・

知らない人と一緒の部屋では想像しただけで寝れそうにありません・・

自分のイビキや、他人のイビキが気になりそうだし、寝返りを打つのも気を使いそうで・・

潔癖症でないんですが(当たり前か 何でも喰うし、どこでも寝るし、左手で自分のお尻も洗えます!)

でも どうしても ドミトリーは勘弁です・・

めんどくさいので宿は後回しにして、台湾臭い街を探す事に ミッションを変更です。

近くを歩いている台湾の方に「面白いトコはどこ?」と聞いてみるが、どうやら

「士林夜市」と言う街がある様だ 「士林・・」テレビか何かで見たような・・「行って見よう!!」

早速駅へ戻り地図にマークしてもらった駅を探すと地下鉄で5駅でいけるらしいので

早速 券売機で乗車券を購入 20台湾$(約¥70) さっきの空港シャトルバスの往復の差額分(得した気分← セコすぎ!)

15分程して電車は「士林夜市」近くの「剣澤」と言う駅の到着

駅出口をでると、すごい人だかりです・・(ちょっと退く)

仕事でほとんど一週間歩きっぱなしで、飛行機を乗り継いで 今度は 人の渋滞です・・



士林夜市というのは服屋や、小物類、屋台、ゲーセン、ペットショップ等は無秩序にランダムに並んでいる通りでした・・

那覇の平和通りの幅を半分狭くした感じの通りに数千、(万?)の人だドドッと押し寄せる感じです。

その横幅4メートル位の道の真ん中あたりにTシャツ屋や、帽子屋、アクセサリー屋がムシロを広げて商売をしてる・・

「お前らだな!? この糞詰まり(※注 自主規制 ×糞詰まり ○渋滞)の原因は!?」 (By 心の声)

大袈裟ではなくて歩く速度は超ノロノロで、マジで亀の速さと一緒か へタすりゃ亀に抜かれます。

その通りの先を見てみると あと 3~400メートルほどありそうです(泣きそうです)

入り口から数十メートル入ったと所で道のりの長さに気づいて、発狂し叫びそうになりながらUターンを試みた  が、

良く見るとみんな同じ方向へ向かって進んでいる事に気づき 怒りで握りっぱなしだった拳から 

序々に力が抜けていくのが解る・・

まるで強制収容所に連行される捕虜に気分です・・(不適切な表現が在りました事お詫びしますm(__)m )

だんだんとこの「押しくら饅頭」状態を作り出し、路上の真ん中を占領しているバカヤロー店主共に、

やり場の無い怒りを覚える・・(ホントにやり場が無い)


つづく





同じカテゴリー(台北)の記事
空港へ逆戻り
空港へ逆戻り(2007-05-29 11:37)

再び、美食広場
再び、美食広場(2007-05-28 10:55)

美食広場へ潜入ルポ
美食広場へ潜入ルポ(2007-05-25 20:02)

再び士林夜市
再び士林夜市(2007-05-24 10:09)

バスで台北駅へ
バスで台北駅へ(2007-05-22 09:56)


Posted by ブログ主 at 11:08│Comments(0)台北
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。